曇り

大連はここ数日でぐっと寒くなった。あっという間に冬が来そうなのでちょっと憂鬱。
ミクシィつながりのリエちゃんが広州から大連へやって来たので、皆で集まる。子無しは私とちやちゃんの2人だけで、他の3人は子持ち、結局大人が5人、6ヶ月から4歳までの子供が5人の大所帯となった。個室のあるシャングリラの日本料理屋でランチをした後、リエちゃんの泊まっているホテルの部屋に移動して夜までゆっくり過ごす。最初はちょっと人見知りしていたお子達もホテルについてからははしゃぎまくり、皆とおしゃべりしつつ、私も久々におちび達と遊ぶことが出来て、かなり楽しかった。(お母さん達がいてるので少々自制はしていたのだが)
私はまあ、そこそこ子供好きとは思うのだが、これまで「何が何でも子供がほしい」と思ったことはない。ほしくないと言うより、自分が子供を生んで母親になると言うのがどうにも想像できなくて、遠い世界の話としか思えないのだ。私もいい年だし、周りの友人のほとんどはすでに母親となって、子育ての喜びやら苦労やらを語ってくれるわけだが、それらは子供を育てるっておもしろいやろな、と思わせると同時に子供を持つことにより生じる多大な責任感に対して私を躊躇させる。
まあ、子を産むかどうかは自分で決定出来ることではないのでどうなるかはわからないが、とりあえず、次に引っ越したら犬を飼う予定である。