曇り時々雨

一昨日スピーカーを買った。5、6000円の安物だけど、ノートパソコンのスピーカーだとか、ヘッドフォンで聴くよりはるかに良い。と言うことで、久々にマーヴィンを聴いて打ちのめされた。
こちらに来て、吃驚するほど音楽を聴かなくなり、特に仕事を始めたこの1年は以前の生活が嘘のように音楽から離れた生活を送っていた。精神的にしんどい時になんとか乗り切ろうと思って音楽を聴いたところ逆に辛くなり、以来ほとんど聴くことが出来ないでいたのだ。(それに追い討ちをかけるかのごとくipodの充電池が寿命を迎える)
そうなのだ、音楽と言うのは無くてもフツウに活きていけるけど、本当に良い音楽が自分の側にあるのと無いのでは、時に180度違う人生を送ることになるほどの影響力を持つのだと、今更ながら認識した。
ところで、今朝出勤して早々、同僚の辛さんから「ハサクどうしたの!なんか急に目じりの皺が増えたんちゃう!」と言われた。そうなのだ、自分でもこれは最近感じていたことなのだが笑い皺が段々濃くなってきたのである。私はすましていれば結構若く見えるだけに、笑うと一気に10歳位年をとってしまう。(気がする)結婚写真撮影の時は絶対笑えと言われるだろうと思うと今から少々憂鬱。