晴れ

10月が終わった、忙しい11月が始まる。
日本での式と大連での披露宴の日取りが決まった。日本が11月16日(仏滅)、中国が11月23日、ちなみに、モリ君の実家での挙式は来年の予定である。日本でも中国でもちゃんとした結婚式を開くとなると、1年も前から予約して、準備して、と言う段取りだと思うのだが、私達の場合は日本の式はうちの親族のみ、大連の披露宴も同僚や友人のみ呼ぶと言うささやかなもので、日本の神社を予約したのが本日、大連のホテルを予約したのが先週の日曜日だったりする。ささやかなもの、と言ってもそれなりに準備は必要で、日本の方は両親が準備してくれているが、大連での披露宴は自分達でいろいろ手配しないといけないこともあり、帰国を前にやらなければならないことが山積みなのだ。
とりあえず、明日結婚写真を撮りに行き、明後日中に招待状を作成して来週あたまには皆に配り、来週中に披露宴の流れを考え、司会をやってくれる友人と打ち合わせをし、BGMを決め、いろいろと手伝ってほしいことを友人に頼み、喜糖やタバコの準備をし、モリ君の新しいスーツを買い、来週末には帰国に向けての買い物をして、13日には帰国の途に着き、21日に大連へ戻る、と言う予定。全く、書いているだけで面倒くさくて仕方ない。
今週より姑獲鳥の夏を読み始めた。これまで京極夏彦の翻訳は無く、これは今年の8月に出たばかりのもの。早く鉄鼠の檻が読みたい。