曇り

耐熱皿を買って以来、グラタンかドリアを作る機会を虎視眈々と狙っていたわけだが、今日のお昼とうとう作ることが出来た。と言うのも、私の同居人であるモリ君はクリーム系もチーズもあまり好きではないので、彼と一緒の時は作ることは出来ない。朝食はそれぞれ勝手に食べているのだが、さすがの私でも朝っぱらからグラタンと言うのはしんどい、となると、週末私が休みで家に居てなおかつモリ君が出勤のお昼ごはん時に限られ、今日ようやっとその機会がめぐりまわってきたわけである。
子供の頃、我が家の食卓にドリアがあがることはなかった。母親のお決まりはマカロニグラタン(ハウス)で、私にとってドリアというのは外で食べるものだったのだ。と言うか、あの頃、うちの母親はインスタントを使わずにホワイトソースなんてハイカラなものを作ることなど考えもしなかったのだろう。なので、中学にあがった姉がぼちぼち料理をするようになって、ちょちょいとドリアを作ってくれた時は、子供心に結構感動だったことを今も覚えている。
して、現在は私も大人になって、ドリアを作れるようになった、が、相当に手抜きのドリアだったりする。作り方は以下のとおり。
1.たまねぎ、にんじん、ジャガイモ等の野菜をみじん切、鶏肉、ベーコンなどを細かく切る。
2.チャーハンを作り(デミグラスソースで味付け、無ければケチャップ)耐熱皿に入れておく。
3.耐熱ボウルに牛乳100ml、小麦粉大匙1を入れて混ぜ、ラップをしてレンジに1分位かける。
4.3が熱いうちに、バタ大匙1、塩コショウ、顆粒コンソメ、チーズを入れて混ぜ、ホワイトソースを作る。
5.2の上に4をかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
所要時間20分程度、でも結構おいしいのだ。