曇り

連休明けの週とあって毎日何かと忙しく、気づくと明日はもう週末だ。
今朝、いつものごとく私の出勤前にもそもそと起きてきたモリ君だが、あくびをしながら、何も食べていないくせになぜか口をもぐもぐさせ始めた。
「なんやろばみたいやな」
「ろば…(15秒くらいろばの意味を考えた後やっと思い出す)ろば!なんでろばなの!」
「何も食べてないくせに口をもぐもぐさせてんねんも」
「うしだってもぐもぐさせるやん!」
「ああ、ごめんごめん、うしみたいって言えば良かってんな」
「うしもいやや!」
でもモリ君は、うしというよりろばというより絶対的に犬なのだった。
秋が来て、果物パラダイスが始まった。りんごもなしもブドウおいしいけど、何がうれしいってこれから春先まで柚子(ユズではなくヨウズと読み、ブンタンみたいなもの)が市場に出回ることだ。かつての八朔のごとく、これから私はヨウズを延々食べ続けることになる。