曇り

出張から帰ってきた。
今回は3泊4日と短かったのだが、相当疲れた。お客さんのアテンドに加えて向こうの会社の新人通訳の教育係みたいなことも引き受ける羽目になったのだ。入社してたった2週間の通訳をつけられても当然ちいとも役には立たない、というより逆に大変だった。日本語のレベルもそれ程高くない上、仕事の内容をわかっていない為、彼女は私が通訳する傍らで辞書をひいたり、質問したりするのみ。なんなんや一体。明日大連にお客さんが来るのでなんとか今日帰ってこられたのだが、そうでなかったら、今回も1週間は維坊に居なければならなかったはずだ。
というわけで、ぐったり疲れて家に帰ってきてお茶を飲もうと冷蔵庫を開けたら、お茶は無く、5日前に作ったカレーが入っていた…なんやこれはー!!とりあえず怒りのメールをモリ君に送信。
以前私が出張から帰ってきた後、洗濯物がたまりにたまり、部屋の掃除もしてなくて、洗いものカゴには私が家を出た日のままの食器がおいてあることに対して、かんしゃくを起こしたことがあったので、今回は掃除と洗濯はきちんとしていたようであった。私は潔癖とまでは行かないが結構きれい好きなので、そのレベルに合わせろというのが彼にとって結構大変なのはわかるのだが、やっぱり妥協は出来ないのだ。まあ、料理も、洗濯も、掃除も、アイロンかけも最初はほとんど私がやっていたことを思えば、彼もずいぶん成長はしたのだけど。(でもしょっちゅう怒ってしまう)