曇り

待ちに待った週末、と思っていたいところ、お客さんが来るので出勤しなければならない、が、結局辛さんが出勤して対応してくれるというので私はありがたく2連休させてもらえることになり、海に行こう、と言う計画(実はもう結構涼しいんだけど)が出てきて盛り上がりかけたところで、山東出張になってしまったのであった。本日夕方の便で青島へ行き、夜に維坊へ入る予定。今回はクレーム対応と言うことで、気が重いこと極まりなし。事が重大だったら1日じゃ済まないかもしれないので、帰りの便は予約できない、というのがまた憂鬱なのだ。着替えは2着しか持って行かないつもりなので、なんとか明日の夜には、遅くとも月曜日には戻れることを祈る。
昨日帰宅後、警察から電話があった。
「もしもし、警察だけど、○○の電話だよね」「(何も悪いことしていないんだけど、警察と聞いてとりあえず怯える)ええっ、は、はい、そうです」「言ってることわかるよね?」「はい」「あのねー、あなたビザ切れてるでしょう」「えっ!私、この間更新したところなんですけど!」「更新した後、派出所で手続きしてないでしょう?明日朝一で派出所に手続きに行ってね」
ががーん、懲りずにまたやってしまった。そういえば、会社でビザを更新してもらった後、何か注意書きみたいなのもらったような・・・と思って、あわてて確認してみると、確かに更新後10日以内に手続きしろ、と書いてある。どうしよう、今回はさすがに罰金かも、と怯えつつ、今朝派出所へ行ったのだが、特に問題なく手続きできた。私以外にも、韓国人の留学生が大家さんと一緒に来ており「昨日、警察から連絡があって・・・」と言っていたので、どうやら、昨日手続き漏れの外国人に対して一括して連絡したようであった。
面倒な手続きにもだいぶ慣れてきたが、来月はさらになんやかや面倒な手続きが待っているのであった。(問題なくいくのかどうか今からすでにハラハラしている)