朝から雨が降り続け、半そでではいられないくらい寒くなった。8月が終わる。
計画と言うのは(特に中国では)思い通りに行かないもので、9月の末の帰国はまたも延期になってしまった。追い討ちをかけるかのごとく、綿密に立てていた9月中に行う予定の諸所の手続きがそううまくはいかないことが判明し、久々にぷつんと切れてしまったのだが、人間打たれれば打たれる程強くなるもので、今回は短期間でリカバリーし、負けてたまるか!(中国に、会社に、自分に)とメラメラ闘志を燃やすまでに回復した。
さてさて、モリ君と結婚することになったわけだ。結婚(ここで言う結婚とは「生活」ではなく「籍を入れる」こと)なんて簡単、と思っていたのだが、たかだか「手続き」がこんなに面倒なものだとは思わなかった。大連に住んでいる私とモリ君が中国と日本で籍を入れる為には、3都市を回る必要があり、全て完了するまでに(うまくいって)20日位かかるのだ。しかも、手続きをする各役所は当然の如く週末は開いておらず、さらに国際結婚専門の役所は週に3日しか開いていない。モリ君の休みは比較的フレキシブルなので平日も休めるのだが、私はフツウに土日休みで、しかも有給はないため、これまで出張でコツコツと貯めこんだ休みを平日に振り替えていかなければならず、はっきり決まらない次の出張日程にやきもきしながら、9月の予定を立てているところである。とりあえず、明後日日帰りで瀋陽総領事館へ行く予定。