晴れ

昨日オリンピックが開幕した。かなり多くの会社が「オリンピック休暇」になったと聞いたが、うちの会社は工場のみお休み(と言うか日曜と振り替え)、私たちはフツウに出勤であった。とりあえず開幕式は見とかなあかんか、と普段はほとんどテレビを見ない私でもテレビをつけただけあって(?)中国では、昨日の視聴率は98%だったと言う、この極端さ、まさに中国だ。ちなみに、夕飯にビールを飲んだせいで、私は1時間も見ないうちに眠りについたのであった。
上映が始まってもうずいぶん経つが、ようやく「赤壁」を観た。土曜日と言うのに観客は10人以下、こんなんで採算はとれるのかと不安になったり。上映時間140分と知ってうへーと思っていたが、全く長く感じず「続きが観たい!」とちゃんと思わせてくれた。もともと三国志と言うのは人物や出来事の詳細が書かれているから面白いのであり、2〜3時間で終わる映画にするのは非常に難しいはずなのだ。おもしろい映画にしたければ、それはもう別のストーリーにしなければならないだろうし、全体を描こうとすれば内容が散漫になるに違いない。だからこそ三国志の一部分である「赤壁」を描くのでも今回のように2部に分けているくらいなのだ。
さて、明日よりいつものごとく維坊へ出張である。通過するだけとは言え青島へ行くので、なにやらオリンピックの影響を受けるのではないかと不安がないでもない。