雨のち晴れ

今日は大連に聖火リレーが来た。と言うのは元々知っていたのだが、すっかり忘れてお客さんを連れて開発区に昼食を食べに行った帰り、一時通行止めとなってしばらく待たされてしまった。ちなみに明日からまたも維坊へ出張の予定なのだが、大連に戻って来る予定の23日ちょうど維坊に聖火リレーが来るらしく、高速道路が通行禁止になると言う噂がある為(あくまでも噂である、中国で何時から何時までどこどこが通行止めになります、なんて通知が出る事は無いのだ、たまに出てもそれが本当とは限らないのだ)用心の為わざわざ帰りの便を遅くしなければならなくなった。後1ヶ月以上、あれやこれやとオリンピックに振り回されると思うと、正直うんざりである。大連は開催地ではないからまだマシな方だと思うのだが、ヨットが行われる青島では一般人への管理もいろいろうるさいようで(空港へ行くタクシー運転手は必ずネクタイをしなければいけない、見つかったら罰金、とか)北京がどれだけ厳しくなっているか容易に想像できる。
昨年の今頃は、せっかく中国に居るんやし北京に行って実際にオリンピックを見れたらいいなあ、等のんびり思っていたのだが、今は一刻も早く終わって欲しいと思っているのだった。