晴れ

日本に到着。ほぼ1年ぶりの京都はちょうど祇園祭中、しかも宵々山一日前と言う事ですでに矛が立っており、四条通は観光客が溢れていた。うちの会社は京都は京都でも市内ではなく北部になる。本当は、着いたその日に会社の人が関空まで迎えに来て、そのまま会社まで行く、と言う話だったのだが、それだと全くもって自由になる時間が無い!!と、慌てて「日曜日でもあるし、わざわざ迎えにきていただくなんて申し訳ないです。月曜の朝一で電車に乗って行きます!」と、いかにも恐縮していると見せかけてなんとか京都市内で一泊できるようこぎ着けたのだった。
ひよりちゃんが一緒にホテルに泊まってくれることになり、晩ご飯を食べ、オパールに顔を出し、翌朝はたま木亭のパンで朝食、と短いながら充実した時間を過ごす事が出来た。京都を離れて2年以上になるが、やはり、京都は私の第二の故郷だ(べたな表現なのだけど)。10年以上住んで、自転車で北へ南へ走り続けた街なので、実家のある福岡よりもよっぽどよく知っている。今回帰って来て、街をちょっと歩いていただけですぐに違和感がなくなって、自分の居場所に戻って来たと言う気がした。大連もそれなりに好きだけど、そこまでの気持ちは持てないからな。
明日からは山奥で仕事の予定。