曇り

遠足の前は眠れない、と言うのは私の昔からの鉄則である。
明日、ほぼ1年ぶりに日本に帰る。こちらでホテルに泊まってパスポートの入国スタンプを確認される際、最近フロントで毎回驚かれて再確認される(一番近い入国が07年7月29日なの!?)度に、自分が相当長い時間日本に帰っていない気分にさせられていた。
今回の出張は京都の会社でお客さん(6月半ばから延々と続く出張はすべてこのお客さんがらみなのであった)の対応をすることが一番の目的で、それと共にまだ日本の本社を見た事がない私に研修をさせる、というのも兼ねている。研修と言うからには少なくとも1週間くらいは居させて欲しいものなのだが、運悪く、今週末こちらに重要なお客さんがたて込む為、泣く泣くたったの5日で帰る羽目になったのだった。
元々工場長が一緒に帰り、私が京都で仕事をしている間工場長は東京で仕事、その後大阪の本社に一緒に行ってくれる予定になっていたのだが突然工場長の都合が悪くなり、私ひとりで帰国することになってしまった。ひとりで帰国するのは構わないのだが、京都の会社はまだしも、知り合いの少ない大阪本社にひとりで行くのはなんとなく居たたまれない状態になりそうで、ちょっと億劫ではある。まあ滞在はたった1日なんだけど。
恐らく、私が自由に過ごせる時間は明日の夜くらい。大阪に着くのは17時なので、ほとんど買い物する時間さえないと思われるのだけど、この時間だけが楽しみで楽しみで、今ちいとも眠れないのであった。