曇り

パソコンを買った。
と言っても別に今使っているパソコンが壊れたと言うわけではない。ただ、ここに居るとMACは絶対的マイノリティであり、ウィンドウズに比べるとあれこれ不便があるからだ。それに、そもそも私はノートパソコンは好きでは無い。今のノートも、こちらに来るのを決めた際買い替えたもので、最初は画面が低い事とテンキーが無い事に相当慣れなかった。今は会社でもノートを使っていて、慣れたと言えばもう慣れたのだがやはりたまに人のデスクトップを使うと楽だなーと感じる。
今回のパソコンは初の「組み立て」である。と言っても私は当然自分で組み立てる事等出来ないので、瀋陽に居るモリ君の友人にわざわざ大連に出て来てもらった。自分で選んだのは本体の箱とディスプレイとキーボード、マウスくらい。(つまりは表面的なもの)キーボードとマウスは流行(?)のコードレスにした。使っているうち反応しなくなったり、何やら不都合が出て来るのではないかやや心配ではあるが、あの鬱陶しいコードが無くなると思うと非常に魅力的である。
午前9時に家を出て、西安路の電子城→オリンピック広場の電子城と回りに回って全ての材料を仕入れ、タクシーで家に帰り着いたのが午後2時。それから組み立てが始まり、午後6時に漸く全ての作業が終わった。結局大連までの交通費も受け取ってくれず「何でもおごるから食べたいもの言って!」と言うのにも頑として安い麻辣湯でいいと言い、ご飯を食べ終えるとすぐに瀋陽に帰って行ったモリ君の友人にはどれだけ感謝しても足りないくらい。
さて、値段だが、全て併せて4500元(70000円弱)。一番高いのは19インチのディスプレイで1600元位、22インチを買っていたら500元位アップだったはず。22インチは大きすぎる気がして19インチにしたのだが、家に帰って見ると思ったより小さくてちょっと後悔した。ハードは320GB、メモリは2GB、その他はよくわからないが、とりあえずこれまで私が所有したパソコンの中では最も高性能のようである。(と言ってもほとんどインターネット位しか使わないんだな)
実を言えば、新しいパソコンはモリ君への誕生日プレゼントの意味も兼ねており、私自身はまだ使った事が無く、今この日記を書いているのは相変わらずのMACだったりする。と言う事で、モリ君に新しいパソコンの感想を聞いてみた所「速い!!!ハサクのMACはもちろん会社の(POWER MAC)よりも速い!」とのこと。と言っても、見た目の美しさではMACには到底敵わないんやけどね。