曇り後晴れ

皮膚科に行った。
と言っても、突然デキモノかなにかが出来たと言うわけではなく、私の長年の悩み「鼻がすぐに赤くなる」の原因を調べ治すためである。ひどい時もあれば、良いときもある、と言うので面倒くさがりの私は長い間、それこそ7、8年近く放っておいたのだが、先日母親に「手のひらを顔において、その中に入るところに出来たデキモノは良く無いって言うよ。これまでずっと言って来たけど、とにかく病院に行きなさい」と諭され、ようやく重い腰をあげた。(日本でも行かなかったのに)
今日は土曜日と言う事もあり、大連で一番大きいと言う皮膚医院はかなりの人で1時間位待たされた。診察は3分程診察費は6元(約100円)、細菌検査が30分検査代11元(約180円)、薬代は35元(約500円)。細菌検査の結果は陰性で、とりあえず細菌性のものではないらしい。10日程薬を続けて再度病院に行くことになった。合計800円程、これで治れば儲けもんである、と言うかさっさと病院に行くべきだったということか。