曇り

私がこちらへ来て2年強、ようやく重い腰をあげて両親が大連へ遊びに来た。うちの父親は飛行機嫌い(福岡から青森まで新幹線で行く人ですから)母親は初の海外旅行、と言う事で来ると決めた後もそれ程乗り気な様子では無かったのだが、元々旅行は好きな人たちなので、パスポートをとり、旅行会社でパンフレットを貰って来てからはかなり楽しみにしていた。
運悪く、今朝の大連は深い霧がおり、午前中の便はほとんど遅延となった為、午前中大連→福岡の便が遅れたつながりで午後福岡→大連の便も2時間以上遅れてしまった。母は空港から私にメールを送っていたのだが、私はそれを見る前に空港に迎えに行き、そこで遅延を知ったので、結局3時間近く待ってようやく両親を迎えたのだった。元々は4時過ぎに大連に着き、そこから私の会社へ行って工場長達に挨拶をし、一緒に食事に行く予定だったのだが、両親も相当疲れているだろうと思い、予定はキャンセルしたのだが、これが正解だったと後ほど知る。
うちの両親は当然中国語は全く駄目、もちろん英語も駄目、と言う事で日系のホテルなだ大丈夫だろう、と日航ホテルの予約をするつもりだったのだが、現在大連はまさに旅行オンシーズン、しかも明後日よりアカシア祭りが始まるということも重なってか、ほとんどのホテルは満室、ようやく取れたのがラマダホテルだった。ラマダは4星だが昨年改装したばかりできれいだし、日本人スタッフも居るので安心で、私としては日航なんて高いホテルに泊まるより断然いいと思っていた。それがホテルに着いてチェックインすると「すみません満室です」と言われたのだ!どういうことなんや!!うちの両親は日本のlookを通して予約済みなのだ、満室なんてあり得ない、と食い下がると「今日の霧で飛行機が飛ばなくて、団体客が延泊した。近くに代替えのホテルを用意しているから、今から連れて行く」とのこと。でも、それって本質的に間違ってる、予約客が絶対優先のはずなのだ。とは言え、いくら文句を言っても一度受け入れた延泊の客を出すことなんてもう絶対ムリなはずだし、両親も疲れているようなのでしぶしぶホテルを移る事にする。そんなこんなで8時頃ようやくホテルにチェックイン。
とまあ散々な始まりとなったのだが、旅行と言うのはトラブルがつきものなのだ、とうちの両親は私より達観しており、これもまた結構楽しんでいるようだった。(多分、話しのネタが出来たと思っているのだ)