曇り

本日は大連ウォーキング大会が開催される。天気は、今にも雨が降りそうな曇り空なのだが、もちろん雨天決行である。うちの会社の同僚も結構多くの人が意気揚々と参加を表明していて、私も誘われたのだが、2年前大連に来たばかりの4月、ひょんなことからみーちゃんと共にこの大会に参加し、寒さと人ごみの中を歩く苦痛を体験し、しかも帰ってから熱を出す、と言う目にあって以来、二度とこの手の大会には参加しないと決意した。
「どうしてハサクは参加しないの!歩くの嫌い?」
「歩くのは大好きやけど、人ごみのなかを自分のペースで歩けないのは疲れるから大嫌い、もし歩くんだったら個人的に歩くからいい。」
「みんなで歩くから楽しいんやない!!人ごみって言っても、最初の1時間くらいで、すぐばらけるから大丈夫よ。」
・・・1時間ってすぐなのか?とりあえず、私は生来それ程団体行動派では無いのだ、ここでムリに協調性を見せる程の義理も無く、にこやかにお断りした。
ウォーキング大会のコースである海沿いの浜海路自体、私はとても好きで、春秋季節の良い時合わせてすでに5、6回歩いた事がある。星海広場から老虎灘まで軽いアップダウンを含めて10km程、3時間弱の道のりをてくてく歩くのは非常に気持ちが良い。何も無い大連の街自体にはもうとっくに飽き飽きだったりするのだが、中国の他の大都市に比べると気候も良いし、歩く環境があると言うのは悪く無いと感じている。(とは言え、永住したいと言う気はどうしてもおきない)