曇り

はっと気づけば、4月も残すは後2日となってしまった。日本では、明日からGWに突入するところだと思うのだが、中国では今年からGWが無くなり、メーデーに週末をくっつけた3連休に変わった。今の所、特にこれと言って予定は無いのだが、とりあえず連休と言うのは嬉しいものだ。
この春はここ数年で一番ばたばたしている。悪い事と言うのは、本当に続けてくるものだなあ、としみじみ感じられるようになったのは良い傾向なのだ。悪い事の起こり始めはたいてい憂鬱になったり、落ち込んだり、自暴自棄になったりするのだが、坂道を転がり落ち始めると反比例のごとく前向きになっていく、と言うのはいつものこと。段々暖かくなって来た、と言う事も、私の精神状態を引き上げる要素となっているのは確かだ。
さて、最近のいわゆる「マイブーム」はかの有名な「緑豆餅」である。「緑豆餅」とは一体何か?と言うと、単なる緑豆餡が入った小振りの饅頭の事なのだが、かなり長い間、私にとって、食べてみたいおやつナンバー1だったのだ。この店はチェーン店で、私の通勤途中にあり、いつも長蛇の列ができているのを通勤バスから見ていたのだが、うちからはちょっと遠く、たかだか饅頭を買う為に来るのもなんだなーと思っていたところ、最近うちの近所にもこの店が出来たのである!待ってました、とばかりに開店してすぐ私も長蛇の列に加わり、早速食べてみた所、予想以上のおいしさにすっかりとりこになってしまった。「添加物一切なし、自然の味」と言うのを売り物にしているのだが、まさにその通り、生地は薄手のパイのようなもので、でも油っぽくは無く、餡はかなり甘さ控えめ、セーブしないといくらでも食べられてしまう素朴な美味しさである。1個1元しない位(500g100円位)なので、毎回たいてい5、6個買って、食後にトースターで軽く暖めて食べる、と言うのが習慣になってしまった。美味しいものと巡り会う度に、食後に食べる甘いものが段々増えて来ている気がしてなんとなく恐ろしい。(最近だと、緑豆餅→イチゴバナナヨーグルト→アイスクリーム→チョコレートと言うのが定番化されているのだった)