晴れ

昨日4月4日は清明節でお休み、3連休の中日の今日はとても良いお天気となった。
一昨日から公開の「三国之見龍卸甲」を観に行った。今年は7月に「赤壁」の公開を控えている為、こちらはそれ程注目はされていないようだが、私はここのところすっかりアンディラウひいきになってしまったので、ずっと楽しみにしていた。アンディラウが演じるのは趙雲。以前何かの本で読んだところによると、趙雲周瑜と並んで女子の人気が高い、と言うことだが、大体、三国志ファンの女子なんてそうたくさんはいないと思うんだけどねえ。(私は決してファンではありません、念のため)
して映画の方だが、物語自体はものすごくフツウ、ところどころ立ち回りはなかなか良かったので飽きずに見る事はできた。なにより、上映時間が100分弱、2時間も無いと言うのが良かったのかもしれない。(長過ぎる映画はしんどいのであまり好きでは無い)これに対し、「赤壁」の方は1部(7月)2部(12月)とあるらしいではないか、こう言うのが一番嫌なのだ。観に行ってしまうだろうけど。
そして、今月末は注目の「功夫之王」が始まる。ジャッキーチェンとジェットリーが初共演、二人が二人とも「期待しない方がいい」と言っており、いかにも金がかかっているわりにはおもしろくなさそうな映画の典型と思われる。これは何を置いても、絶対観に行かなければならない。