晴れ

昼食後、同僚と海辺まで散歩した。風は強いが、日差しはすっかり春だ。あまりにも気持ちよかったので、これからちょくちょく散歩することにした。
数日前、ここ数年で一番と言っていいくらいの精神不安定になり、仕事辞めてやる!日本に帰ってやる!と、今思うと自分でもドン引きする位の状態に陥ってしまった。それで、思いきって辞表も出して、いろいろ吐き出した結果、今はすっかり開き直って逆に晴れ晴れしている。
仕事を辞める、と言うと工場長は間違い無く慰留してくれるだろうと思っていたが、日本の社長や常務も出張先の韓国からわざわざ大連に足を延ばして「辞めたらあかん」と言ってくれたのには驚いた。たいした能力も無いのに、ただ日本人と言うだけで私も結構役に立つのだ。しかも日本に帰った常務から、賄賂のごとく日本食やなんかが届けられ、嬉しいと言うか何と言うかすっかり脱力し、落ち込んでいるのがあほらしくもなったのだった。
さてさて、私がドツボに陥った最大の原因は、ものすごく楽しみにしていた4月末の帰国が諸処の理由で中止になったからだ。常務が言うには、夏くらいに研修で日本に帰らせてやる、とのことだが、これはまあ仕事の一環とすると、ちゃんと遊びに帰れるのは多分秋頃になるはずだ。ああ、あんなに食べたいものがあったのに!買いたいものがあったのに!ひよりちゃんに酵母貰えるはずだったのに!
とは言え、帰れないものは帰れないのだ。とりあえず前向きに、楽しみは後にとっておく方がより楽しい、と言う聞かせ、自分を慰めるしか無い。(好きなおかずは先に食べる派ですが)