晴れ

1週間に最低1回、週末にはなんとか日記を書こう、と決心していたわけだが、ハッと気づけば2週間も書いていなかった。
大連で生活するようになって、一昨日でちょうどまる2年になった。2年も居て相変わらず、中国語が全く聴き取れない事も未だにあるし、自分の言いたい事がうまく言葉にならずしどろもどろになることもある。が、マア、同僚の李博曰く「とにかく今こうして私達とコミュニケーション取れてるんやから十分やん!」そうなのかねー。「ハサクの中国語は、私がこれまで出会った日本人の中では飛び抜けてるよ」えっ、ほんまに!あっ、でも、李博が出会った日本人って、もしかして・・・「うちの会社の上司達の中国語では全くもってコミュニケーションとれへんからね」・・・彼らと比べて飛び抜けているってことか、あまり喜べない。とりあえず3年目だ。ここらでぐぐっとレベルが上がって欲しいものだな。
ここ2週間のこと。先週末は、E型肝炎の再検査に行って来た。土曜日の朝9時に着いたのに、この時間すでに午前中の検査の予約はいっぱい、午後また出直すのも面倒なので、翌日日曜朝7時前に家を出て、7時半に一番乗りして血液検査をする。前回化検の医者からは、2、3週間もすれば抗体も消えて完治するはずだ、と聞いていたのに、今回の検査でも抗体はまだ消えてなかった。そこで化検から感染科へ移され、専門の医者から詳しい話を聞くと「抗体以外の値は正常だから大丈夫、今はまだ回復期だけど、3ヶ月もすれば抗体は無くなるはずやから、またその頃検査においで」と言われた。安心して良いのかねー、まあ今の所自覚的に異常はないのだけど。
そんな感じで、なんとか健康を取り戻し、3月に入り、啓蟄も過ぎ、寒さもかなり和らいで来たので、1ヶ月ぶりにジョギングを再開する。体力はとんでもなく落ちているので、無理せずぼちぼち行く予定。