晴れ

大連の寒さも一段落ついたようだ。相変わらずダウンが手放せない日々ではあるが、日中ふとした時に春が近い事を感じさせる陽気になってきた。寒いのは苦手、でも家にひきこもるのも苦手の私にとっては、外を散歩して辛く無い程度の気温になっただけでも嬉しくてならないのだった。
午前中病院に行く。本来なら今日再検査をするつもりだったのだが、私が着いた10時頃病院はすでに人がいっぱいで、今日の検査はムリだ、と言われた。あまり引き延ばすのもイヤだが平日仕事を休んでまで行く程切羽詰まってもいないので、来週末行く事にし、病院を後にする。
ぽっかり時間が空いたので、以前から気になっていた和平広場の麦楽思(Bakery Merci)と言うパン屋さんへ言ってみる事にした。店はこじんまりした感じで、至る所に日本を意識した感じの説明書き等があり、ややうさん臭い感じではある。パンの種類は、Tastyとあまり変わらない感じ、まあ私にとって一番重要なのは食パンなので、他のはどうでも良い。食パンは1.5斤で9元なので、KEIの1斤6元と同じだが、とりあえずカットされていないのは良い感じだ。中国の一般的な食パンの何が嫌って、たいていサンドイッチ用並の薄さにカットされていること。最初は、こんなんをトーストしたらカリカリになってしまうやん、と不思議に思っていたのだが、後ほど一般家庭にトースターと言うものがほとんど普及していない事を知ってようやく納得した。つまりほとんど皆、そのまま食べるのだ。
麦楽思の食パンははてさてKEIを上回るか、明日の朝乞うご期待。