晴れ

2月21日の元宵節(陰暦1月15日)を過ぎると、これでようやくお正月が明けた事になる。春節は中国人にとって最大の節句なので、この日は花火大会があり、あちこちでこれが最後とばかりに爆竹が鳴らされ騒がしいと言ったらない。一族が集まり、ごちそうと元宵と言う白玉団子に似たお菓子を食べるのが伝統的な過ごし方。
昨年のこの日は確か新学期が始まる1日前だった。何か特別なことをやったかどうかは・・・忘れた。で去年の日記を見てみたけど・・・忘れた。やっぱり、当初の目的備忘録の役割を果たすためには、ちゃんと毎日書かない意味がないんやな、と思い知った。
今年は知り合いの家におよばれし、ごちそうを食べ、調子にのってワインを1人でがんがん飲み、すっかり酔っぱらったのだった。