晴れ

とうとう明日でお正月休みが終わる。
初めて大連で過ごす私のお正月休みはどうだったか?いやはやもう、最悪の1週間であった。
お正月休み前高熱を出し、ようやく熱がひいたと思いきや、大晦日に餃子を食べて以来食欲不振が続き、近所のスーパーに買い物に行くだけで疲れ果てて歩けなくなってタクシーで帰ると言う体たらく、2、3日で回復するだろうと踏んでいたものの一向に治らず、精神的にも参りに参ってモリ君に当り散らし、ようやく昨日大学病院へ行って検査をして本日結果が出た。結果は、E型肝炎の抗体に陽性反応。医者に聞くと、まあそんなに心配しなくていいと言う。多分、気づかないうちに肝炎になって、今もう治りかけている所だろう、と言う。とりあえず、1、2習慣経過観察後再度血液検査で異常が無ければ大丈夫らしい。
実際、症状として肝炎では無いかと怯えて検査をしたわけだが、AでもBでもCでも無く、E型肝炎。E型って一体何なんや?と家に帰ってネットで調べると、日本ではほとんど無いが発展途上国ではまだある肝炎で、不潔なものを食べて経口感染することがあると言う。ガーン、食べ物だけはかなり気をつけてるのに!!!不潔なものなど食べた覚えないのに!!!しかし考えられるのは、大晦日に食べた餃子。恐らく、風邪を引いて抵抗力が弱っている所で(ちょっと)不潔なものを食べてウィルス感染してしまった、と言ったところであろう。ちなみに一緒に食べたモリ君には全く影響無し、なんかむかつく。
ほとんど生まれて初めて、こんなに長期で食欲が無いと言う状態を体験した気がする。(今はだいぶまし)外国にいると言うことにこれほど心細さを感じたのも初めてで、強烈な日本シックにかかり、2、3年踏ん張ってキャリアを積むことが出来たら、絶対日本に戻ってやる、と硬く決意したのであった。