晴れ

除夕、と言うのは旧正月の大晦日。長い9連勤を終え、ようやく今日からお正月休みに入った。
9連勤、実は途中で1日風邪でダウンして休んでしまったのだった。今回の風邪はここ最近で最もひどく、何年かぶりに40度の熱を出し、病院で3度も点滴を打った。本来ならば、春節前のこの時期は工場も生産がとまるのでそれ程忙しいことは無く、私も書類の整理だとかやりたかった実験だとかをのんびりやろうと思っていたのだ。それが餃子事件の対応で、やりたかったことがほとんどできなかった上、風邪はなかなか治り切らず今もまだ咳がひどい。とは言え、昨日からようやく平温に戻ったので、とりあえずヤマは越えたはずだ。お正月休みにスキー&温泉プランは風邪の再発を恐れ断念、この1週間はとにかくゆっくり休むしかない。
ゆっくり休む、と言ったって、今日はさすがにいろいろとやることがたくさんある。午前中は大掃除、午後は買い物、夕方から餃子の餡の準備をして、夜餃子を作る。この餃子は日本の年越しそばと同じで、11時半頃から煮る準備を始め、12時前後に食べるのだ。餃子の餡は2種類作る予定で、豚肉ピーマンと白菜エビ。はてさてうまくできるかどうか。(実はひとりで餡を作るのは初めてなのだった)