晴れ

近々マヨネーズに挑戦する予定

大連は冷え込みが緩み、今日の日中は−3度程度、この位ならジーンズ1枚でも私は大丈夫である。
久しぶりに(多分、2週間ぶり位)朝ジョギングをする。風邪をひいた後、用心の為少し控えているうち雪が降り、冷え込みがきつくなり、朝5時前に起きられなくなってしまっていたのだ。昨晩「ああ、このままでは私は衰えゆく」と言う激しい危機感に襲われ、「明日の朝は絶対走る!!」と決意を固めていたら案の定、緊張のあまり夜寝付けず、案の定、緊張のあまり4時30分に目が覚めたのであった。せっかくなのでパンの仕込みをして、5時頃から走りに出る。いつものコースをジョギングやらウォーキングする人も以前よりずいぶん減った。いつものコースの坂道で体力が予想以上に落ちているのを思い知ってがっくりするのと同時に、走るのってやっぱり楽しいわー、やめられんわー、とこれまで1000回位思ったことをまた思う。
春節用の買い物をする。来週は土日も出勤で、除夕(旧暦の大晦日、今年は2月6日)の前日まで9連勤となる。なんでも春節に近づけば近づく程物価が上がる、と言うことなので、買い置き出来るものは今のうちに買って置くことにしたのだ。まあ、物価が上がると言っても元々食品は安いんだし、私が食べる量なんてたかがしれている。何と言うか、中国人が言ういわゆる「年貨(お正月を迎える為の新しい服やら、食品やら)」の買い物の雰囲気にのっかってみただけなんだな。朝市では日持ちする野菜(白菜、ジャガイモ、タマネギ、にんにく、しょうが等)、エビ、鶏肉、ヒマワリのタネ、ピーナッツ等大量に買い込む。ヒマワリのタネだとかピーナッツだとか普段自分で買って食べることなどないくせに、皆が買っているのを見るとなんだか必需品に思えて買ってしまったのだった。
そして本日のメイン買い物、ジャジャーン、手持ち式フードプロセッサーを購入!家を出る時は安い方でええわ、と思いPHILLIPにするつもりだったのだが、結局電気屋の店員の口車に乗せられて(適当言うてるってわかってんねんけど、実際言ってること思いきし間違っててんけど、駄目やねんな)BRAUNのものにした。予定より100元以上高くついたので、とりあえず元を取らなければ、とばかりに、家に帰って早速、にんにくとしょうがと葱をみじん切りし、鶏肉を挽き、豆腐を崩してみた。結果はかなり満足、今後もHB同様に活躍してくれることを期待している。