晴れ

水曜の午後艶娜から「ちょっと手伝って欲しいことがあるんやけど、夜時間ある?」とメールが来た。「いいよー」と軽く受けて、指定されたホテルへ行くと、なんと彼女の仕事上の接待で通訳をしろ、と言うとんでもない話であった。しかも「重要な商談やから」って、重要な商談に私レベルの者を通訳に使うな!!通訳、と言っても日本側も中国語が出来る通訳が来ており、艶娜の会社の社長も少し日本語が話せる。しかし、やはり難しい話になると聴き取れず、騙されるんじゃないか、と言うのが心配で私を呼んだとのこと。それにしたって、役に立ったのかどうかわからない。中国語を聴き取って日本語にするのはまだましだが、日本語を中国語に通訳するのに四苦八苦する。同時通訳の難しさと、自分の口語はまだまだだと言うのをを思い知った。
疲れ果てて家に帰りつき、えらく寒気がするのでイヤな予感がしていたところ、やはり熱を出してしまった。薬を飲んで、布団をしっかりかけて寝たおかげで熱はひき、翌朝は普段通り出勤できた。と思っていたら昼からまた熱が出てしまった。しんどいので早退したかったのだがなんだかんだ仕事が終わらず、よれよれと家に帰ってからすぐ薬を飲んでひたすら眠る。今朝起きて祈る様な気持ちで体温を測り、出勤してからもまたぶり返さないかハラハラしていたが、どうやら完全に治ったようで食欲も戻ってきた。健康ってほんまに素晴らしいわー。(これで今年はもう風邪ひかないはず)