晴れ

大連は一昨日よりぐんと冷え込み、最低気温も−10度を突破してしまった。と、この寒い中、昨晩はわざわざ湾港広場近くの米線店まで行った。この店は工場長のお薦めで「店の名前はあらへんで、ただ雲南過橋米線って書いてあるだけや」と言っていたので、見つけ出せるか心配していたが、思ったより簡単に見つかった。場所は海景ホテルの道路を挟んで向かい、名前はもちろんあって「君悦」、スープはやや醤油の味が強く濃いめ、肉醤は私好みの味、麺はこしがあって悪く無い、総じて言えばかなり良かった。が、場所的に頻繁に来れるところでも無いんだな。
そして今日も引き続き寒い中、友達と約束があったので外へ出た。ここに居ると洋服に着いている飾りの様な「フード」が本領をばりばりと発揮する。フードを被るのと被らないのとでは大違いなのだ。しかも誰もが当たり前の様に被っているので「変な奴と思われへんかな」などと心配する必要は全くない。おしゃれがどうとか等と言ってられる状態ではないのだ、まずは防寒。
今日は日本人の友達5人でランチをしてお茶をして久々に日本語だけの半日を過ごした。初めて会ったすんみんに、「若く見える」と言われる。日本ではそれ程でもなかったのだが、中国に来てから、とりあえず初対面の人からはほぼ100%「実年齢より若く見える」と言われるので、日本人って若く見えるんやろーな、と思っていたのだが、どうやら本当に私は若く見えるらしい。(笑わなければ、と言う前提。笑うと目尻に皺が出来るから)若く見られて、素直に嬉しいと思う様になったのは、つまり本当に年を取ったということですな。