実は佳木斯の雪人です

今年初の大雪となった。
ま、大雪と言っても朝から午前中にかけて降り続いて少し積もった程度なのだけど、通勤にはかなり支障が出た。私の会社は少々辺鄙な所にあるので、通勤には会社からバンが出ている。うちからバンの乗り場まではバスで3駅ほど、普段は運動を兼ねて30分弱の道のりを歩いており、天気の悪い日だけバスに乗る様にしている。今日はもちろんバスに乗ったのだがこれが渋滞で一向に進まず、はらはらし通し(ま、遅刻しても待っててはくれるんだけどね)なんとか発車時間の7時20分ぎりぎりに到着した。ところが、道がそれだけ混んでいるんだから当然会社のバンもまだ到着しておらず、そこから30分も待つ羽目となったので、はらはらする必要はちいとも無かったのだった。
家から餅やらチョコレートやらが届いた。年末、母から連絡があり「餅を送ってあげるからね、そちらでは食べられないでしょう!」と嬉しそうに言われた時、ちょうどロンベンから餅をもらったばかりだと言うことも、実は私の会社でも餅製品を作っているので、時たま食べる機会があると言うことも言えなかった。そういうことで、今私の家には大量の餅と大量のカレー粉がある。(そして中国に住む私にわざわざ鶏ガラスープの素を送って来る母、ほんまにおもしろい人である)