晴れ

2007年も後半月で終わる。日本は今頃きっと、ばりばりにクリスマスと年末モードになっているのだろう。
ご存知のように、中国ではクリスマスも新暦のお正月もたいして重要視されていない。元旦は一応祝日だが、春節前のこの時期連休の会社はほとんどないく、日系であるうちの会社でも元旦は3連休のみ。クリスマスに至っては、ここ数年商業化の波がぼちぼち来ているとは言え、街の盛り上がりはとてもじゃないが日本の比にはならない。
私のクリスマスの予定は、とりあえずおいしいケーキを食べる、と言うこと。元々クリスマスはどうでも良い派ではあるので、これで十分なのだ。クリスマスにケーキを食べる、と言う習慣はここではちいとも普及していないようなので、25日仕事帰りにケーキ屋に寄って売り切れで買えない、と言うことは無さそうだ。
年末の休みは日本には帰らず、旅行することとなった。実は旅行と言っても、友人が身分証の手続きの為故郷に帰るのに着いて行くだけなのだ。それでこの寒い大連からさらに北上し、黒竜江省の佳木斯(ハルピンより更に北、ロシアと国境を接する都市、1月の平均気温−20度!!!!)に行く。昨年この時期、ハルピンの氷祭りに行って極寒を体験しもう十分だと思ったのに、更に極寒の地に行くことになるとは思わなかった。滞在中は恐らく、ほとんど外に出ないとは思うので、ハルピンに行った時よりはましだと信じている。