晴れ

先週の金曜日は会社のクリスマス会だった。忘年会やら誕生会やらクリスマス会やらえらく会の多い会社である。
食事の時もその後のカラオケでも運悪く社長が隣の席に来てしまい、始終気を使わなければならず非常に疲れてしまった。こういう会は楽しいと言うより、仕事の延長と言う感じだ。行きたく無いからと言って行かないわけにもいかないから厄介この上ない。
この週末はひたすら買い物。今週末から佳木斯に行くので、友人の親戚一同へ渡すお土産を探しまわった。人にあげるプレゼントを買うのは楽しい。が、正直ここでステキな贈り物を探すと言うのは非常に大変なのだ。(日本だったらデパ地下に行けばいくらでも見つかると言うのに。)それでも1日かけて、8歳の少女から60歳の夫婦まで6人分のお土産をなんとか無事買うことが出来た。
今日は圧力鍋を購入。これも、長いこと買おう買おうと思いつつ先延ばしにしてきたうちのひとつだ。暁彦が先日圧力鍋を買って、大活躍している、と言っているのを聞いて私もようやく買うことを決めた。店に並んでいるのを見ると20cmは小さい気がして22cmにしたのだが、以前日本で使っていたのはどうも20cmだったようで、持って帰って台所に置いてみるとえらくごっつかった。まあ大は小を兼ねますから。今日は早速これを使ってビーフシチューを作る。デミグラスソースを見つけられなかったので、ある調味料を使いまくってなんとかそれらしくし、結構美味しく出来た。次はポトフか。