晴れ

12月に入って、仕事は適度に忙しく、暁彦(と言うのは私と同い年の同僚、私の部門は厳密には彼女と私の2人だけなので、彼女は私の教育係でもある)にいちいち確かめずとも自分でやれる仕事が増えてきた。私にとってやるべき仕事が無い、と言うのは忙しいよりも苦痛なことだ。先月出張に行った時、この不満を工場長に打ち明けた為、彼も出来るだけ(多分?)仕事を回してくれるようになったようなのである。
でも、この国の大方の人達の考え方は基本的に私とは全く違う。仕事は楽であればある程いい、やることが無ければ仕事中であろうとネットもするし、メールもするし、おしゃべりもするし、私用電話もするし、髪も切るし、みかんも食べるし、料理もする。まあ、私が今仕事をしている部屋は事務所から少し離れた品質管理室で、日本人管理職の目が届かない、と言う管理体制の問題が一番大きいとは思うのだけど。さすがに私もこういう方面では郷に入って郷に入ることは出来ず、彼らのその様な行為に対して最初はいちいち動揺したり、どうしようもない気持ちになっていたが、今はそれ程気にせず自分は自分で仕事をやればいいだけのことだとわかった。
広州に行ったリンちゃんによると、あちらでは中国人の働き方も比較的日本人に近いものがあるとのこと。(つまり、仕事中はちゃんと仕事をする、たまに残業もする)多分、上海や香港、深?等も同じ様なものではないだろうか。大連も発展している都市の一つだが、さすがに前述の都市にはまだまだ及ばない。ここで忙しいのは外国人とIT関係の仕事をしている人達だけなのだ。(私の周りではとりあえず、そう)私は、日本のサービス残業、過労社会と言うのが大嫌いなので、定時出勤退社、と言う中国の体勢は強く支持するが、やはり仕事中はちゃんと働かないと、この国の発展もそうスムーズに行かないのでは、と思う。まあ、コネと賄賂と人間関係でいろいろなことが決定するこの社会に居ると、やる気が無くなるのもわからないでも無いが。
ところで、最近すごいサイトを発見してしまった。「苹果軟件下截(http://www.chinamac.cn/index.html)」と言うサイトで、MAC版のありとあらゆるソフトを無料ダウンロード出来るのだ!中国は海賊版天国なので、WINDOWS版であればどんなソフトも100円位で買うことが出来るのだが、MACはさすがに利用人口が低い為どうしても見つけることが出来ないでいた。いやー、ほんまにありがたい。私は早速iGetterをダウンロードした後、OfficeとAdobe関係(IllustratorPhotoshop)をダウンロードした。これって、日本では出来ないんだよな(そうよね?)、恐るべし。