晴れ

一週間前はまだ会社の床暖房が完全ではなく、かなり辛い思いをしていたのだが、ここ数日は逆に暖房がきつすぎて気持ち悪いくらいになってしまった。空気もなんだか淀んでいる気がするので、私としては常にドアを開けっ放しにしておきたいのだが、何度開けても気づくと誰かが閉めている。いたちの追いかけっこ。
こちらの人は冬になると必ずパッチを穿く。これは、そう、常識なのだ。ジーンズ1枚だけ、と知ると老いも若きも皆揃って「今は良いかもしれないけど、年取ってから関節痛になるよ」と言う。それでも会社に来ると暑いことはわかっているし、外を歩いている時間なんて実はそれ程長いわけでもないのだから、私はこの冬もパッチ無しで過ごすつもりだ。(さすがにタイツ位は穿くかもしれないけど)
パン焼き器は週に2回のペースで働いている。最近市場に胡桃が多く出回る様になったので、先日は胡桃(殻付き!)を買ってきてくるみパンを焼いた。次は私の最も愛する、ブドウパンに挑戦するつもり。こちらの生活で何が好きって、私はやっぱり市場の量り売りなんだな。土がついている野菜を買うのって悪く無い。今回買った胡桃は500g200円弱、一緒に胡桃割り様のペンチも買って、おじさんに割り方指導をしてもらった。
昨日からダイエットを始めた。体重がどうと言うより、単純に運動不足で緩んで来た気がするのだ。なので、食事方面は特に改善する気はなし、好きなだけパンもご飯も食べるつもりだ。来月あたりからプール通いも復活できたらと考えている。