曇り

先週は工場長と共に青島・維坊・寧波へ出張。
火曜に青島へ入り、翌日水曜午前中講習会に参加、午後維坊に移動して打ち合わせ、夜は例の社長の誕生会に参加する。翌日木曜午前中いっぱい打ち合わせをした後夕方大連へ戻ってくる。金曜午前中出勤して二酸化硫黄試験を行い、なんとか生産に持ち込めるだろうと言う結果が出た所で、午後寧波へ移動。土曜は朝から生産に立ち会い指導したもののなかなかうまく行かず、現場の人とも相談しつつ試行錯誤して12時前にはなんとかうまく生産に持ち込める段階にいった。昨日は午後の飛行機で帰る予定になっていたので、午前中には必ず本生産が出来る、と言う段階に持って行く必要があり、間に合わなかったらどうしよう、とハラハラした。今回のことで非常に勉強になったのは、試験室と現場はやはり大きく違う、と言うことで、これは頭ではわかっているつもりだったのだが、実際に失敗して初めて身にしみた。まあ、一言で言えば経験不足なんだな。仕事を初めて3ヶ月そこらで、しかも初めての職種で何もかもうまく行くなんてあり得ない。(相当出来る人でもない限り)
そうか、3ヶ月経ったのか、と思う。なんとなく、少し、楽しくなってきたかもしれない。