曇り時々雨

久々にとことん運の悪い週末であった。
まず、昨日学校から家に帰るほんの15分程の間に携帯をすられてしまった。普段は使わないバックパックで、つい日本と同じ感覚で外ポケットにひょいっと入れておいた私が悪いのだ。携帯だけは盗まれてたまるかとここまでがんばってきたのに何たる不覚、とは言え今更嘆いてもどうしようもなく、今日早速新しい携帯を買いに行った。
こちらの携帯は日本と違い携帯電話本体だけ買ってもどうしようもなく、それとは別にSIMカードを買わなければならない。SIMカードはつまり電話番号を買うと言うことで、この中に今後登録した電話番号だとかの情報が入ることになる。(多分日本の携帯はすでにSIMカードが本体に内蔵されている)前回3月携帯電話を買い替えた時は本体がどうしようもなくなって買い替えたので、SIMカードは引き続き以前のものをそのまま使うことができた。今回はもちろん両方買わなければならない。と言うことで、まずカードを買う為に移動通信(中国の携帯会社)の営業所の列に並んだ。カードはそこらの道ばたで売っている人から買うことも出来るのだが、今回は次になくした時のことを考えて、ちゃんと身分証明書登録をするためわざわざ営業所で買うのを選んだのだ。ところが、ずいぶんかかってちょうど私の番が廻ってきた所でシステムがいかれてしまい「今日はもう駄目やし、明日来て」と言われてしまったのだ、ががーん。
実は私はこの営業所で特売していた「通話料300元付き携帯」を買うつもりでいたのだが、これはカードが無ければ買うことが出来ない。それでわざわざ馬蘭広場の営業所まで戻って買う羽目となってしまった。(そして雨が降り出した、傘は無し、着いていない時と言うのはこう言うものだ)そこから再び科技庁の営業所まで行って買おうとしたのだが、またも「このカードまだ開通していないから、また明日来て」と言われてしまったのだ、どういうことやねん。
明日から仕事も始まることだし、今日買わないわけはいかない。結局フツウの電気屋に行って、できるだけ安いノキアの携帯を選んで買い、疲れ果てて家に帰り着いたのだった。