晴れ

夜はもう肌寒い。
来週から仕事が始まると、朝7時前には家を出なければならなくなる。まあ私は元々早起きだし、それ程急激な変化を求められるわけではないのだが、夏休みに入って起床時間が少々遅くなっていたのでそれを元に戻さなければならない。朝起きて、蜂蜜水を1杯飲み、ジャージに着替えてストレッチをし、30分程ジョギングをして、戻ってストレッチと腹筋をし、シャワーを浴び、洗濯機を回し、朝ご飯(巣ごもり卵/バタジャム付き厚切りトースト/フルーツヨーグルト/アイスクリーム/チョコレート/コーヒー)を食べ、洗濯物を干す、と言うのが私の完璧なる朝の一連の習慣であり、これをこなすためには大体2時間かかる。逆算して4時50分には起きなければならないわけだ。
昨日中国人の友達と話していた時、彼女が「うちの母の年代の人たちは一日3食なのよね」と言うので私は何を言いたいのか意味がわからず「へ、どういうこと?」と聞くと「ハサクは一日何食食べる?フツウの人は2食でしょう!」と言うではないか。違う、君は間違っとるよ!と、私の朝の生活を話すと、どうもものすごくひかれてしまったようだ。私にとっては朝ご飯を食べる位ならより長く眠っていたい、と言う考えの方が全く理解できないのだけどね。
一昨日の諺の意味は「靴職人でも3人寄れば諸葛孔明に匹敵する」つまりは「三人よれば文殊の知恵」でした。