曇り

今後数年は私と同様大連で働くことを決定していたはずのシャンベンとロンベンだが、突然帰国することになった。まあなんやかやごちゃごちゃあり、私も説得して昨日はやっぱり大連に残る、となっていたのだが今日また連絡がありやはり帰ることにしたと告げられた。ここ最近2人の朝三暮四の態度にはすでに慣れていたのでもう驚きはしなかったがやはり寂しい。最近テンションが下がり気味なのだが、これでまた順調に下がって行くに違いない。
夏休み課題図書ロビンソン漂流記に続きノルウェイの森読了。これは数年前中国に旅行に来た時、北京で自分のお土産として買って帰っていたものだ。まあもちろん原本は何度も読んでいるのだが、日本に居る時は辞書をひきながらでもなかなか読めず、そのままほっぽりだしていた。で、今回帰国した時に持って帰ってきて読み始め、辞書無しですんなり読み終えることが出来たということは、1年半の勉強でさすがに閲読の力だけは伸びたと言うことか。(口語力と聴力もこの位のレベルに言って欲しいものだ)夏休みは後2週間程あるので、後1冊くらい読めそう。