ここ数日大連は雨続き、涼しいけどじめじめして洗濯物が乾かないのが難点。
ビザを持って再び労働局へ行き「外国人就業証」を発行してもらう。これでようやく中華人民共和国で正式に働くことが出来るようになったわけだ。その後出入境管理局へ行き居留証をとる手続きをする。連れて行ってくれた王さんに「面倒ですねー」と言うと「これでもましな方なのよ、私はもう何度も来て職員の人たちと顔見知りになっているからすんなりいくけど、そうでない人は結構つきかえされて何度も足を運ばなきゃならなかったりするからね。」ひえー、さすが中国。もし私一人で手続きしてたら1ヶ月くらいかかりそうだ。「でも結構代行業者に頼んでいる所も多いんですよね」「代行は高いのよ、1人500元もするの」・・・500元って高いか?前回と今回半日ずつ会社が借りた車で王さんは私をそれぞれの機関へ連れて行って手続きしてくれたのだが、その人件費と車代ですでに500元いってるような気もするのだが。まあ、私はどういう仕組みになっているかわかっておもしろかった。