早朝雨後晴れ

今日はこどもの日、と言っても休みになるのは小学生だけと言う。それって親にとって最も困る状況ではないのだろうか。
至る所のキムチを食べ比べた結果、やはり新マートが安くて美味しいことが判明した。すでにキムチ無しの生活は出来なくなりつつあるので、そのうちキムチの作り方をマスターする予定。
最近飼料の値上がりに伴って卵が激しく値上げされた。1年前は高級卵でも500g2元以下だったと言うのに、今はフツウ卵でも4元以上する。なんだよ、値下げするまで買うもんか!と思っていたのだが、冷静に考えるとやっぱりちいとも高く無いんだからそう憤ることもないんだった。
昼食を食べている時にイン老師が「シャンツァイはつまりコリアンダーのことよ」と言う。えっ、そうなのか?じゃあパクチーってタイ語のか?と思い家に帰ってすぐさま調べてみた。パクチータイ語コリアンダー(英語)コエンドロ(ポルトガル語)シャンツァイ(中国語)
で、いきなりなぜかポルトガル語コエンドロなわけだ。辞書をひくとパクチーコリアンダーもシャンツァイも「→コエンドロ」となっていて、コエンドロの所に詳しい説明が書いてあるのだ。私はこの名前は初めて聞いたのだが、コエンドロって一般的に皆使っている呼び方なのか?