晴れ

昼間は暑く、夜は涼しい。まさに理想的な季節である。
夕食後ふと思い立って散歩をする。そういえば日本では、朝晩たくさんのおばさま方が競歩並みに腕を振りながらウォーキングをしているよなあ、と思いながらちょっとその真似をしてみた所連れから奇妙な目で見られた。中国のおばさま方はあまりウォーキングはお気に召さないようでこちらに来てからほとんど見かけない、のだが、皆で集まって踊ったり、太極拳をしたり、尖子(蹴鞠みたいなスポーツ)をしたりしているのは至る所で見られる。総合的に見て、日本の中老人より皆はるかに活動的だ。
で今日はふらふらと、遼師を抜けて富明路へ出て馬蘭広場へでて家に戻る、と言う1時間程のコースを歩いた。富明公園は昼と全く違って活気に溢れ、ものすごくおもしろい。夏、露店のテーブルでビールを飲みながら羊肉串を食べるのって最高ではないだろうか。