晴れ

とうとう2週間の旅の最終日となった。帰りも行きと同じく、北京で4時間のトランジット、12時に昆明を出て夜の10時に大連に帰り着く。
北京空港で、今回の旅を総括する。2週間在任とはいろいろなことをしゃべった。どうなることかと心配していたが、小さな食い違いをのぞけばとりあえず喧嘩になるようなこともなく、楽しく過ごせたのでほっとした。
雲南は美しい景色を堪能する、と言うよりも人との出会いの旅だったように思う。いろいろな少数民族の文化に触れ、山奥の貧困地域の状況をかいま見、たくさんの中国人と知り合い、話し、それが口語の練習にもなると言う非常に有意義な旅であった。
で、無事家に帰り着き、ほっとした私が最初にしたことは、4月に受けた初中等HSKの成績を確認することであった。(高等の成績が出るのはもう少し後)周りの期待が異常に高いため、私にとってこの試験の成績はほとんど苦痛なくらいプレッシャーになっていて、旅行中も時々夢に見る程だったのだが、なんとか目標の8級をとることが出来た。これでようやく安心して眠ることができる。