晴れ

バスで香格里拉(シャングリラ)へ向かう。この季節、ようやく花が咲き始めたところで景色は本当にキレイ。
香格里拉は予想よりさびれた感じの街だった。とりあえず、雲南最大の蔵族仏教寺院松賛林寺へ行く。小型布達宮と言った感じである。にしても、寺院内でラマ達がフツウに携帯を使っているのを見るとどうも変な気分になるんだよな。そう、今袈裟を来た和尚さんがバイクに乗っているのを見た時のような、牧師さんがパチンコをしているのを見た時のような気分。
道すがら知り合った北京カップルと車をチャーターして奈怕海と言う湿地草原へ行く。その後、古鎮をぶらぶらして宿に戻る。
[バス48元/松賛林寺30元/チャーター30元]