晴れ

九郷風景区

旅行初日、昆明は良い天気。朝晩は涼しく、昼間はかなり暑くなった。
朝起きてすぐ、寝ぼけ状態でコンタクトをつけた。しばらく行動したところどうも様子がおかしい、と思っていたらまたもや両方右目に重ねてつけていることに気づいた。慌ててつけ直しているうちになぜか片方無くしてしまい、必死に探すものの結局見つからない。この旅は結局眼鏡の旅となってしまった。旅行に出ると必ずと言っていい程何かなくす、と言うのは多分私の習性なのだ。ちなみに今回のなくしものは、コンタクト・ピアス片方・靴下・シャーペン、マアどれもそれ程惜しいものではない。(電子辞書よりはましに決まっている!)
宿で知り合った韓国人4人と私達2人計6人で車をチャーターし、昆明から90kmの場所にある観光名所石林と九郷へ行く。石林はその名のとおり奇岩が林の如くある並ぶ公園、九郷は鍾乳洞。どちらも友人に勧められていた場所で、なかなかおもしろかった。が、もしどちらかひとつ選ぶのなら、私は迷わず九郷を選ぶ。
夜、バスで麗江へ移動する。
[チャーター1日360元/石林75元/九郷100元/夜行バス130元]