曇り

今日から2週間遅れの黄金周が始まる。学校の休みは週末を併せて9日間、私は自主休講を併せて2週間休みをとり、雲南旅行に出かけることにした。連れは先学期からの韓国人クラスメイト喩在任、ほとんど一回り年下なのだがとてもおもしろい子なので、きっと楽しい旅行になるはずだ。この旅行中、私は韓国人の振りをする予定、オットケー。
雲南はずっと行きたかった場所だ。ただ、大連からはちょっと遠いのでなかなか思い切りがつかなかった。今回の休みも当初の予定では、近場の長白山辺りへ行くはずだったのだが、その計画がお流れになった後、在任と話しているうちにやはりどうしても雲南に行きたくなったのだ。仕事を始めるとなかなか長期休暇もとれなくなるだろうし、恐らくこれが最後の長期旅行になるだろう。(それにしてもこの歳になって、バックパッカーのような旅行をすることになるとは思わなかった。)
出発は15:30、北京経由で昆明には夜中の12時に着く予定、在任の「大丈夫」を信じてホテルは予約していないのだが大丈夫なのかね、一体。何はともあれ、行ってきます。
私達が買った大連ー雲南の往復飛行機チケットは1800元、雲南に行く別の友達が買ったチケットは2800元と言うからものすごく安い。が、安いのには当然理由があって、私達の乗る飛行機は直通ではなく、北京でトランジット4時間、昆明に着いたは夜中0時30分であった。結局この日は韓国人オーナーのゲストハウスに泊まることになった、客は私以外すべて韓国人。