ナシ族名物バター茶を作る

早朝麗江へ到着、この日は結局1日中雨が降り続き肌寒い天気となる。
私達が行きたい場所はどこも雨降りだと不便な場所なのだ。宿の主人と相談し、雨でも楽しめると言う拉市海の乗馬体験へ行ってみることになった。麗江にはたくさんの納西族が暮らしているのだが、拉市海も納西族の村にある湿地帯である。乗馬体験は納西族の馬夫に曳かれ、この湿地帯から山を越え、放牧場へ行き、普済寺で素朴な昼食をとり、束河古鎮を観光してほぼ半日楽しむことが出来る。このコースで1人380元、在任が交渉してなんとか300元まで値切ることが出来た。(と言っても、実は彼女は250元まで頑張るつもりだった所を、私が横から余計なことを言って邪魔してしまったのだ)値切り交渉は中国で生活する上で、特に旅行する上では必要な技術である。私はあまり得意ではなかったのだが、この旅行で在任にかなり鍛えられた。
乗馬は私の長年の夢だった。まさかこの旅行で叶うとは、雨降りも悪く無いものだ。
[乗馬300元]