己巳・立春/晴れ

30日に大連に戻り、しばらく寒い日が続いていたが、昨日からまた少し暖かくなった。引っ越し先の掃除も終わり、公安での手続きも済ませ、ネットもつながりようやく落ち着く。
新しい部屋はところどころ気になる部分が無いわけではないが、まあ満足している。なにより寮費の1/2以下になったのだから良しとしなければ。掃除をしていて出て来た、以前の住人タナカさん(またはそれ以前の住人?)が残して行ったらしいものを捨てに行こうとしたところ、隣家の周さんが出て来て「待ちなさい、私が捨ててあげるからここに置いておきなさい!」と言われた。どうも、ゴミの中から使えそうなもの(もしくはくず屋に売れそうなもの?)を選び出しているようだ。どちらにしろ私は下まで捨てに行く手間が省けて非常に助かった。
シャオジョンも先日ゴミを捨てに行っている所、くず屋のおばさんが駆け寄って来て「お前のごみをよこせ!」と言われおずおずと渡した所1元くれたと言う。しかもシャオジョンのゴミは本当の「ゴミ」でほとんど、鼻をかんだティッシュだとか、紙くずだとかなのだ。おばさんは後でゴミチェックをしてきっとショックを受けただろう。で、これが何を意味するかと言うと、おばさんはきっと外国人らしき人物が「金になる」ゴミを捨てることを知っており、他のくず屋に穫られる前にお金を払ってまでも手に入れたかったと言う事に違いない。そんな人から1元受け取るとは、シャオジョンも困った子だ。
一昨日からリンちゃんの相互相手ぼっち君こと鳴君と相互学習を始めた。とても頭の良い子なので、話していてとても楽しい。元々冬休みの間、と言う約束だったのだが、新学期が始まっても一緒にやることになりそうだ。