壬戌/曇り時々雨

久々に漫画を大量に読む。書庫(と言う名の単なる倉庫)へ行って噂の、しかしまだ読んだことのない「のだめカンタービレ」3巻を比較的新しい地層で発見したのだが、さらに発掘を進めると取り返しのつかない位の地殻変動が起こる気がしたのであきらめた。
大量に持って帰る荷物の整理。本当は送るつもりは無かったのだが、スーツケースとバック2つに分けてみたところとんでもない重さになったので、当座必要無い物はやはり船便で送ることにした。(送る分だけで総量10kg、持って帰れるはずがないのだ)減らしてもまだ重い。3階まで一人で上げるのは無理だし誰か呼び出さないといけないな、と思っていたところ、友達が迎えに来てくれると言う、ありがたいことだ。
夜、小中学の友達と会う。年に1度しか会わないので、皆の状況変化は大きくそれを聞くだけでおもしろい。(にしても、私はあまり変わらないんだよな)