丁巳/晴れ

今年の春節旧正月)中国の友達の家に遊びに行く事になったので、お家の人に「日本らしいお土産」を買って行くことにした。「日本らしいお土産」って何かしら、と昨日皆に聞いた所「タッパーウエア(中国にはふたと容器がぴったりはまるものは無いはずだ!)」「ユニクロの服(って言うかmade in chinaやろ!)」等、皆人ごとだと思って言いたい放題。仕様がない、祇園のお土産屋さんで外国人が好みそうな如何にも日本っぽいものを買うか、と出かけて行ったのだが、自分が好みじゃないものを買う買い物がどれだけ疲れるものか思い知った。葛藤。
京都に帰って来て、始終人見知りならぬ場所見知りのようなものを感じていたのだが、久しぶりにオパールに行くとそれ程久しぶりと言う感じがせず、そこでようやく自分の中に京都に居ると言う感覚が戻って来た。私はそこそこ適応性のある人間なのでどこに行ってもそれなりに暮らして行く自信はあるのだが、やはりすでに人生の1/3以上を過ごした京都は私にとって特別な場所なのだ。ここには私を惹きつける有形無形のものがたくさんある。等と、感傷深くなってみてはいるが、半年後にまた戻ってくるのだった。
11ヶ月ぶりの自転車は緊張のあまり楽しいどころではなく、信じられないくらいの安全運転になってしまった。