丙辰/曇り

元職場メンバーにて新春の集い、会場はモードディポンテベッキオ。ウスイさんの「ドレスアップ指令」を無視してやって来た私は恐らく、いや明らかに店内で最もカジュアル(小汚いとも言う)な客であった。「フリッカッセってどんな料理法ですか」と聞くのは多分8回目位だ、この先多分後10回くらいは聞く機会があるかもしれない。フリカッセは「最初にローストした後蒸し焼きにすると言う料理法」ちなみに風呂吹き大根の風呂吹きは漆製品に関係がある、と言う事だ。そうなのだ、私の職場は雑学追求人が多かったのだと思い出した。
1年前は皆同じ場所で働いていたのに、今そこに残っているのはたった1人で、1人は転職し、1人は出産を待ち、1人は在宅バイト主婦で、1人は蓄えを食いつぶすお気楽学生なのだと思うと不思議な気がする。予想通り、私は久々の再会に人見知りをしてしまっていたのだが、軽い動揺と共に半泣きする程よく笑った3時間であった。