乙卯/曇り

ほぼ11ヶ月ぶりの京都、福岡に帰るのも併せて今回の日本滞在は10日間。昨日は半年ぶりに北白川でヒロちゃんと再会し、エズブルーのパンと蓮根つみれとワインとアイスクリームでしゃべるしゃべる、8リットルくらい話した。これまで私の部屋に住んでくれていた彼女も今日荷物を撤退した。私は半年この部屋を放置して行く為の簡単な片付けと手続きを済ませ、持って行く服と靴の準備をすれば京都での必要な仕事は終わる。
後半年留学期間を延ばしたい、と考え始めた時、京都に居るヒロちゃんに頼んで私の銀行口座の残高を調べてもらったことがあった。その時周囲の人達が驚いたのは、私が「自分の通帳や銀行のカードをどこに置いているのか把握していない」ことと「一体自分の通帳にいくら残高があるのか把握していない」と言うことだ。えっ、誰もが皆きっちり把握しているのか、と密かに驚きながら、以前の職場で「通帳の記帳をしたことがない」ことや「給料明細を確認後即捨てる」ことに驚き呆れられたことを思い出した。時々(頻繁に?)私は常識はずれな事を露呈して恥をかく。で、この間実家に帰った時、ちらりと母親にこの話をした所「えっ?私も口座にいくら入っているなんて理解していないわよ」と言うではないか。この親にしてこの子あり、常識はずれ親子。なんとなく暗い気持ちになってしまった。
通帳も見つかったし、自分の口座にいくら入っているのかもわかったし、後は会いたい人に会って、食べたいものを食べて、行きたい所に行くだけだ。たった10日間とは言え、中国語にほとんど触れないということが不安ではあるのだが。