丙午/晴れ

1000元なり

とうとう今学期も終わった。今回の期末テストはきっと奨学金狙いの韓国人の子達に上位を独占されるだろう、と踏んで先学期程は気合いも入らずのんびり復習して臨んだ。聴力と精読の私の点数はどちらも93点でまあ悪くは無いのだが、フーちゃんもシャンベンも韓国人の友達も皆私より上だったので今回は奨学金は貰えないだろうと思っていたのだが、なんと予想外に口語の点数だけ私がダントツ良かった為また1等奨をもらってしまった。(ハッハッハ、旅行の小遣いができた)なぜ私の口語の結果が良かったかと言えば、決して私の口語の能力がダントツで高いと言う事を意味しているわけではない。口語のテストは筆記試験と口頭試験にわかれており、口頭試験はくじでテーマを選んで3分程準備した後、先生の前で5分程度話すと言うもの。つまり、私はくじ運が非常によく、「私の趣味」と言う最も簡単なテーマが当たったのだ。(他の人は「中国での病院事情」だとか「中国料理の作り方」だとか)マアマア、運も実力のうちですからな。